私達は日本の男性の「女性化」について研究したいと思います。私達の意見では「女性化」というのはアメリカ人にとって日本の男性が女性のようにアイメイクをしたり、おしゃれな服を着たり、キレイな髪をしたりしていることだけじゃありません。最近、男性の給料ばかりで家族の生活ができなくなって、女性も働くようになったので、昔ほど男性のイメージが強くなくなったことも男性の女性化の一つです。だから、男性の「女性化」は自分の外見(がいけん)の表現だけではなく、日本で伝統的に受け継がれてきた男女の社会関係が変わっていく社会の問題だと言えます。もちろんアメリカでもそいう現象がありますが、日本の方がもっと極端(きょくたん:extreme, radical)だと思います。
興味がある理由の一つは私達がある日片町に行った時メードのような女の人がサラリーマンを誘っているのを見てびっくりしました。メードは主人と比べて身分が低くて独立していないイメージがあるので、サラリーマンにとって女の人を見下ろしている感じが出て来るかもしれません。それで、私達はどうしてその女の人たちはそのイメージを男の人に持たせているかとか、どうして男の人たちはそのイメージが気にいるか理解したいです。
男性の女性化は女性のハイパー女性化(hyper-feminization)と関係があるのは言うまでもないと思います。例えば,現在、男性は自分の力が昔より低くなってしまったと思っているから,きれいにすればするほど女性にアピールできるという考えが広がっているかもしれません。それから、女性は社会からもっと女らしい外見をして日本の伝統的な女性の素直なイメージを続けさせているのではないでしょうか。だから、その二つの点は実は同じ社会問題ですが、男性と女性とで違う現象が起こっていると思います。だから、男性の女性化は古いイメージを壊すため始めた自己表現かもしれません。
リソース:
1.日本の若者にとって人気があるファッション雑誌とかコマーシャル
2.日本の若者と年を取った人たちの意見(インタービュー)
3.日本人のブルグを読んだり
*例えば:http://www.mypress.jp/v2_writers/yuigahama/story/?story_id=1642256
4.ジェンダー研究者
*例えば、タンさんのお母さん
今まで、私達が驚いたのは日本語でジェンダーについて英語でよく使われている言葉がないです。多分日本人はその問題に気づいていないからだと思いますので、私達もどんな結果を得られるまだ分かりません。でも、もっと研究したら、その問題を理解できると思います。
じゃ、また!
3 comments:
私も、そのような経験をしました。片町の間にいる男の「女性化」を見て、ちょっと驚いたです。でも、アメリカより日本の男の人はもう少し優しい顔や時々女の人っぽい外見があるでしょうね。それは女性化と関係があるか、分からないんですが、面白いと思います。このグループから聞いたインタービューをするつもりはちょっと難しそうけど、結果を本当に楽しみにしています。
がんばってね!
ウインダー
カンタンチュム今日は!
カンタンのポストに書いてある私が面白いと思ったの一つは「きれいにすればするほど女性にアピールできる考えが広がっているかもしれません」。最初に私はアメリカと全然違うと思いましたけど、もう一度考えると最近はアメリカでも、男性にもっときれいな外見とか服は人気にあるようになりますね。この「メトロ」の現象はたくさんの女の人にアピールがありますね。でも、アメリカでこのメトロのスタイルは、日本と違うって、普通「この人はお金がある」というメッセージが表します。メジアが作ったイメージは「この人は美術を鑑賞できるし、気持ちについて話せるし、かっこいいだ!」全然経済力がないイメージじゃありません。
では、日本とアメリカの違いを調べるのは本当に面白いと思います。インタビューをする時に何の服とか外見は一番アピールがあるという質問を聞くのがとても面白いと思います。結果を楽しみにしています!
関村
アイオワ大学の半沢といいます。おもしろいトピックですね!ちょっと違うかもしれませんが、「草食系男子」という言葉は聞いたことがありますか?ちょっと関係するかもしれないと思って。。。
http://www.cnn.com/2009/WORLD/asiapcf/06/05/japan.herbivore.men/
がんばってください!
Post a Comment